『五代目柳家小さん 芸談』

『五代目柳家小さん 芸談』

川戸貞吉

冬青社

 

12

粋なところを三木助は写実的に描こうとしていた

 

14

「長短」気の長いほうは三木助当人をモデルにした

 

16

その前にもうねえ、強引になんかあったらしいよ、

奥さんと?

 

21

圓生さんを発奮させたのが、三代目三木助であり、現在の小さん師匠である

 

27

八代目可楽

逆に言えば「味だけじゃないか」

 

30

可楽さんで『親子酒』『睨み返し』

 

31

可楽師匠のファンていうのは音楽関係の人が多い

 

51

五か月連続の独演会を三遊亭圓歌が国立演芸場で開催

 

60

安く小まめに稼いでいるから、稼いでいるように見えても、あんまり貯まってない

 

75

九代目桂文治

本格芸ではない

 

77

三遊亭圓歌が鈴本演芸場と浅草演芸ホールの正月初席のトリ

 

80

立川丹波守

 

86

マジックタネあかし番組をめぐり、日本テレビと日本奇術協会が対立

 

135

六畳の間の家財道具の置き方ぁ変えろ

 

172

うんと笑わせるのは、どっちかってえと邪道だみたいなアレがあった

 

173

もう他人のいいとこみんな取ってね

 

191

しん平と高見恭子

 

262

テレビ朝日のトーク番組『プレステージ』にゲスト出演した立川談志の、無罪になった元死刑囚についての発言