『製造業DX 入門編』

『製造業DX 入門編』

天野眞也

 

14

身体機能の延長

脚、馬や車

声、手紙やメール

目、望遠鏡

脳、PC

 

28

1980年代からPC上で動くCAD

 

30

デジタル化は、リアルタイムデータの獲得というメリット

 

35

三次元スキャナ

ロールスロイスの製造工場全体を三次元モデル

 

42

ダイナミックケイパビリティの要素は「感知」「捕捉」「変容」

 

44

現場の熟練作業についても、モーションキャプチャや、アイトラッキング(視線計測)の技術

 

47

自律化の分かりやすい例は自動運転

 

51

労働生産性(一人あたり、時間あたり)

資本生産性

全要素生産性

 

55

デジタルマップ(静的情報)

リアルタイムデータ(動的情報)渋滞情報、現在位置、速度、周辺車両情報

 

61

インダストリー4.0

第4次産業革命

スマート工場を中心としたエコシステム構築

 

66

デジタルファクトリーを開発・維持するエンジニアのニーズが高まる

 

69

需要が将来変動した場合の投資回収シュミレーション

 

71

万が一、リコールなどが発生してしまった場合のトレーサビリティもデジタルファクトリーであれば容易

 

77

デジタルファクトリーの真価は、PDCAがデジタル上で高速に行なえる点

 

80

デジタルファクトリーの構築は大きく分けると三つのステップ

プランニング、シミュレーション、リアルファクトリー構築

 

98

組立やすさ、メンテナンスのしやすさ、にも配慮

 

114

南相馬

産官学のロボット技術が集積する拠点

海外エンジニアを受け入れ教育

中小企業が導入し易いように安価に提供

 

118

経済産業省や情報処理推進機構

 

119

日本は「製造技術」で間違いなく世界トップクラスの実力

 

122

複雑な工程を経る「言語化しにくい」製品では、高い競争力を維持している

 

125

全体最適を考えた将来像の具現化と、それを実現するためのストーリー作り

さらにそれを愚直に実行する胆力

 

130

DXの進展により、働き方が可視化され、その結果が数字や結果として現れることが大きいと考えている。今まで慣習で行なってきたことも、無駄であることがわかったり、その逆もあったりするだろう

 

131

ゲーミフィケーション

ゲームにはルールがあり、ゲーム内での自身の行為と結果は全て明確である

 

137

オープンデータと自社データの掛け合わせ

 

143

2025年までに世界3位の消費市場に成長するインド