『水族館の文化史』
『水族館の文化史』
ディズニー化
「テーマ化」物語を適応
「ハイブリッド消費」ショッピングやレストラン
「マーチャンダイジング」フィーチャーした商品
「パフォーマティブ労働」従業員が楽しい感情や良い外見を保ちつつ働く
バーナム=グレイティストショーマン
タッチプール
デュポン社や三菱重工もアクリルの生産
1960アクリルパネル
ガラスには破損の危険
乙姫=竜王の娘
甲乙丙丁の二番目、次女
竜宮はインド起源の観念
水族館
・非日常感覚・帝国の覇権誇示・研究所
洞窟風
生きた絵画
1882
うおのぞき
上野動物園の敷地内
リンネ:分類学の父
潜水艦:容器ごと沈む
水族館:水界を浮上させる
海洋哺乳類、魚類、頭足類、甲殻類
プロジェクションマッピング
珊瑚は、メドゥーサが海藻に触れて生じたもの
鯉
利「り」
李:唐の皇帝の姓
物理的に何かに参加している方が、より長く滞在する傾向があり、ひいてはその分だけ金を落とすことになる。タッチプールも。
女性:貝:古代ギリシャのアフロディテ(ヴィーナス)
男性:魚
人間に類似した神経系
哺乳類は人間に近い
苦痛を感じる能力、知能の程度。何かの基準を設けて、動物の立場を人間に近づけようとする。
ヒトがただヒトであるという理由だけで、無条件に与えられていた保護の喪失。