『落語新時代』
『落語新時代』
八木忠栄
新書館
97
圓生や志ん朝は本格的に舞台で活躍していた
120
どなたに教わったんですか?
小三治 「いや、教わってはいないんです。」
123
小さんの言葉 俺の噺をやっちゃいけねえ
「そうか、似ちゃいけねえのか」
146
世の中に合わせるんじゃなくて、世の中の根本は何かを考える。それは人間だと思います。人間の根本は何なのか。
147
落語は趣味
211
落語は自分を風刺しながら、同時に自分もこけにして、自分を笑いとばし、痛めつけることから出発している
240
田中優子
江戸時代の仇討は許可を必要とし、仇を発見したら土地の役所に届け、役所が確かめたうえで場所を決めて決闘させた。助太刀も許可が必要であり、その場でいきなり映画のように「ここで遇ったが百年目」というわけには実際にはいかなかった。それゆえ江戸時代を通じて、仇討は百件余りにとどまったらしい。
志ん朝、
「六部」ろくぶをりくぶと言った。自身「あれば間違い」とこだわって、音源化されなかった。
277
一人二役に設定して、独自のナンセンス落語に仕立てたところに、昇太の創作力が濃厚に感じられた。
Cf 18:05~