『大谷翔平86のメッセージ』

『大谷翔平86のメッセージ』

知的生きかた文庫

児玉光雄

 

15

自分がどこに行きたいかわからない人には、追い風は吹かない

 

40

盾を磨いても、戦いには勝てない。

武器となる「剣」を磨いているか

 

41

不完全燃焼のまま人生を終えてしまう

 

49

ジュリア・ロバーツ

自分が今、表現している感情は本物だと思わせる力がある

 

121

狂の境地にまで達して初めて良質の仕事ができる

 

129

高校3年の春

11四死球、9失点

 

143

イチロー選手も、高校2年生の春に交通事故に遭った

 

149

他人の意見で自分の本当の心の声を消してはならない。自分の直感を信じる勇気を持ちなさい

 

151

負けたことによるストレスを「バッターとしてプレーすることで晴らせる、挽回できる」

 

154

他人の基準で生きれば、迷うだけ。自分の基準でチャレンジしよう。

 

167

三塁ゴロを捕るときに、わざとグラブでボールを空中に一度浮かせてから一塁にスローイング

 

173

人生は、やってみなければわからないことだらけ

 

177

目標達成シート

 

180

登板の日は、午前中に必ず映画を一本観てリラックスします

 

185

KISSの法則

KEEP IT SHORT AND SIMPLE

アインシュタイン

「偉大な理論ほど単純な方程式で表現できる」

 

208

彼ほどのバッターはなかなかいない

 

210

王貞治「アメリカでは一つに絞らざるをえない」

疲労の蓄積は即ケガにつながる

 

212

「ピッチャーなら大谷はナンバーワンになれる」ダルビッシュ有

大谷イコールなんだと聞かれたら160キロ

実際、大谷クラスのパワーヒッターを探すのは難しくない

 

217

他人に、あなたの人生の責任を負わせることはできない