『永田町動物園 』

『永田町動物園 』

日本をダメにした101人

亀井 静香

講談社

 

 

18

三下奴の晋三

 

20

宴会芸ばかりやらされていた晋三

 

22

政権にとっては政策の中身など関係なく、単に人間のつながりなのだ

 

27

早稲田のラグビー部では補欠中の補欠

 

41

小学校時代、家庭教師

その時、「頭が悪い」と言い過ぎたようだ

 

49

天皇陛下や首相のドイツ語通訳官

 

55

二階は田中角栄先生を抜き幹事長在職日数で歴代一位

 

60

小泉純一郎を「無礼者!」と一喝

 

70

長期政権を樹立で来たのも、父上の徳のおかげ

 

73

俺は検察官僚をしていた経験から、いったん認めてしまえば議員辞職どころか逮捕もあり得ると思った

 

76

どんぶり一杯の塩を頭からぶっかけられた

 

86

入閣した経験はない

 

98

刑事局から逮捕にストップがかかった

 

106

村山さんは自衛隊を認めていたし、運用する大臣は自民党で固めていた。

当時は法的には自治体から要請がないと出ていけなかった

 

 

114

愛用タバコのチェリーをふかして、すました印象が強いが、実際は茶目っけもあるし明るい男

 

119

対人地雷全面禁止条約に、外務省の猛反対を押し切って署名したことで保革両方から高い評価を得た

 

133

まったくの冤罪に対し、武士道に従って自らを裁き、身の潔白を訴えたのだ。だから私は彼の葬儀で本居宣長の和歌を詠みあげた。

「敷島の大和心を人問わば朝日ににおう山桜花」

奥さんは泣いて「亀井先生、まったく主人の気持ちの通りです。」

 

134

100キロを超える巨漢だが、落語研究会出身の陽気でユーモアのある男

 

142

人の幸せはうらむな、雨の降る日は傘になれ

 

149

古賀が加藤派の大半を反加藤派でまとめあげ、クーデターは未遂に終わった

 

153

結局、真紀子は使い捨てにされた

 

155

検事時代からペンネームで小説家としても活動

 

176

与謝野廃人

いわゆる「オタク」気質

 

193

あんたは弁慶だ

お前は義経じゃなくて、頼朝をやれ

 

206

すごいところは、選挙は弱いのに、バッジをつけ続けているところ

 

209

宇宙人が、地球の下世話な部分を、地球人の俺に任せてくれたのだ

 

216

NHKの『日曜討論』でいきなり

「ものすごい額の献金を集めてますが、何に使ってるんですか?」

 

222

無期懲役では、20年もしないで仮釈放されることだってある

 

227

だから俺は、習には大きな貸しがある

 

228

警視庁二課や東京地検特捜部も沈黙するような汚職事件を多く摘発した

 

230

市議会議員を、十数人ほど逮捕する寸前まで操作を進めた

 

238

本人と会っても直接「おう、地蔵さん」と呼んでやった

 

244

俺は地から生えてきた男だから、そんなことでは倒せない。

逮捕され、実刑判決。

 

248

政策や理念は関係ない、権力を握ってから政策をやればいい

 

250

よく聞け!あいつが言っているのは、公共事業撲滅論なんかじゃねえ。俺たちがめざしている、胸を張れる公共事業をやろうといってるんだ

 

253

中川先生の兄弟でさえ、宗男を応援していたのだ

 

254

世界の歴史上、力で取った領土をタダで返した国などない

 

256

自民党のほとんどの議員は医師会の支援を受けているから、敵に回せない

 

258

天狗のような高い鼻っ柱を掴まえて、ギュッと折ってしまうのだ

 

269

事実、接待漬けだった。

当時、俺は県庁から裏金をもらっていた。

海外旅行

捜査二課担当の新聞記者たちも

武村も当然来て

 

 

282

公用車にテスラ

新エネルギー利用を役所が率先して試してみる意味

 

287

野党統一をしたら、自民党の中にもいる反安倍勢力と結託すれば、必ず政権交代はできる

 

297

これがなければ、小沢は総理になっていた。

最終的に無罪となったのだから、あまりにもひどい捜査だった

2度も自民党政権をひっくり返し、55年体制をぶっ壊すなんて大それたこと