そこのみにて光輝く

そこのみにて光輝く 2014

 

佐藤泰志

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E8%97%A4%E6%B3%B0%E5%BF%97

 

権力者の愛人

介護疲れで壊れそうな母親

綾野剛と菅田将暉

脳梗塞で寝たきりの父(田村泰二郎)

スナックの奥

水産加工工場のパート

自分の口利きがなければ拓児の仮釈放がなくなるぞと脅かす

路面電車の函館

https://www.youtube.com/watch?v=CfUWKDybLFU

スクリーンでは逆光になる達夫からは、千夏は朝日を浴びて輝いて見える

エンディングで初めてタイトルを出す

悪夢にうなされて目覚め

たまたま入った場末のスナック「はっせんえん…」

千夏を見てママが「女の顔して…」

家庭では良き夫、父

「あんたさぁ、私と結婚でもしたいの?」

ボコボコに殴られて血を滴らせ 「家族!大事にしたらどうですか!」 「大事にしてっから、おかしくなんだべや!」

「姉ちゃん、俺、達夫と山に行くから!これからは、俺と達夫で稼ぐから!」 三人で乾杯した

「山に行く前に、亡くなった人のお墓参りに行こう」

「腐ってんね、アンタ!」

顔を腫らせた千夏「達夫には言わないで」

「ちゃんと金払ったんだから文句ねぇと思うんだけどなー」

「達夫…オレ、もう山行けねぇな…もう、山行けねぇな…姉ちゃん、喜ばせたかったのに…」

父親は呻く中で”ちなつ”と娘の名前を呼ぶ

芥川賞に5度落選

 

短く美しい夏に包まれている函館