『経営者100の言葉』

『経営者100の言葉』

山口智司

彩図社

 

15

シャープペンシル

国産第一号を連発

 

19

チャルメラの音が気になったときは、売っている中華そばを全て買い占めてしまった

 

24

ビジョンに対する情熱で乗り越える

 

36

60点主義で即決せよ。

 

39

仕事は自ら創るべきで、与えられるべきではない

 

44

広告代をケチるのは節約とはいわない。

売り上げを減らすだけだ

 

47

牡蠣の煮汁からグリコーゲン

栄養菓子「グリコ」

 

50

スピード、スピード、スピード

 

55

正力松太郎

CIAとの関与

 

77

空気を読んでばかりでは、嫌われなくとも人間としてつまらない

 

79

ドラッガー

29歳にしてナチスの本質を暴いた『経済人の終わり』

 

96

一つ上の仕事をやれ

 

104

仕事はあきらめてはいけない。

最後のひと押しが成否を決めるのだ

 

113

内部構造の美しさにもこだわった

 

121

松下政経塾

幸福追求運動「PHP」

 

124

要は規模ではなく、スピードにあるのです

 

142

身を粉にするな、頭を粉にせよ

日本マクドナルド

日本トイザらス

 

149

企業を弱体化させる因子は、必ずといっていいほど内部構造にある

 

151

結果は急がず、行動は一早く

 

156

危機は良き友、時間はライバル

多忙な人ほど、仕事が早い

 

162

自分が入り用でないことは、みな忘れてしまえばよい

 

168

人に褒められて有頂天になり、

人にくさされて憂鬱になるなんて

およそナンセンス。

なぜなら、そんなことくらいで、

自分自身の価値が変わるものではない。

 

186

そりゃあ、おめえ、何でも時代のせいにしてりゃあ、そりゃ楽だわな