『花は咲けども噺せども』

『花は咲けども噺せども』

神様がくれた高座

立川談慶

PHP文芸文庫

 

8

落語やらされてるー、わー、かわいそう

 

11

前任の人気ベテランDJが児童ポルノで捕まったおかげで空いた枠

 

14

来なかった奴が悔しがるような落語をやればいい

 

33

人を憂うから、優しい

 

43

紺屋高尾

いや、文子は落語に口説かれたのだ

 

46

逆にあのしつこさが芸の上でたりなかった

 

51

やはり仕事が仕事を生む

 

74

井本が里親制度に関する書物を何冊も読み

 

82

落語家の年齢を2で割ったのが、プロ野球選手の年齢

 

97

ははは、反応ありません。サウナだけに無視(蒸し)状態です。

 

122

ライフワークとライスワーク

 

150

嫉妬は、己が努力、行動を起こさずに対象となる人間をあげつらって、己と同じ地位にまで引き下げる行為をいう

 

152

長野県上田市は「二度泣きの上田」

池波正太郎の『真田太平記』

 

189

矢印が折れまがったような角を生やした悪魔

 

219

身分の下の者が先に名刺を出す礼儀

 

234

芸人の女房は「もっと稼いでよ」というぐらいじゃないと、芸人は出世しない

ビートたけし

 

247

西洋音階的な歌い方の痕跡が見えてくる感じ

 

256

落語と全く同じ。孫はいつ会いに来てくれるかなあ

 

268

なんたる甘い人生なんだろう

 

271

やっぱり大事なのは覚悟

 

296

「稽古が大事」とは、「本番までの準備」こそがプロの仕事だということ

 

308

かいた恥にどうやってケリをつけるか

あのころの自分に向かって語りかけるんだ。あのころの自分が聴いてわかるように

 

318

このさきどうなるのか、というわくわく感が増幅していく。それが落語の醍醐味

 

327

昔の自分を意識しろ

昔の自分が今の自分を見て喜んでいるかどうか