『コールドリーディング入門』

『コールドリーディング入門』

 石井裕之

フォレスト出版

 

20

血液型ルーズ

ノーリスクだから、失敗しても大丈夫

 

34

フォーラー効果

ストックスピール12項目

①かなり非現実的な野望を抱いてしまうことがある

②外交的で愛想がよく、付き合いがいいときもある半面、内向的で用心深く、引きこもってしまうこともある

③自分を素直に出し過ぎてしまうのもあまり賢明ではないということを、これまでの人生経験から学んできた

④ある程度の変化や自由を好み、縛られたり制限されたりすると不満を感じる

⑤性欲をうまく適応させることができないことがあった

⑥自分に対して厳しすぎるところがある

≪おだてルーズ≫自分を褒めてくれる人を否定すると、褒めてもらえた自分も否定することになる

≪ダブルバインドルーズ≫「いや、甘いところがあるんですよ」と回答すれば、そのこと自体が自分への厳しさを証明していることになる

⑦外見は自信があるように見えるけど、心の中ではくよくよしたり不安になってしまう面がある≪二重人格ルーズ≫

⑧自分の考えをしっかり持っていて、根拠なしに人のいうことを信じ込んでしまうことはないと自負している

⑨これまでの人生の選択や行動は本当に正しかったのだろうかと疑問に思うこともある→自己開示を促す

⑩自分の中にはまだ掘り起こされてない才能が眠っている

⑪性格に多少の弱点はあるけれども、たいていはそれを埋め合わせることができている

⑫人から好かれたい、認められたいという欲求が強い

 

44

オレオレ詐欺の手法は、あいまいルーズの典型

 

128

要注意。「つまり」「要するに」「一言でいえば」はNGワード

苦しみや悩みを、記号で整理されたと感じるから。

相手の話をまとめない

 

137

メンタリズム

名の知れたコールドリーダーたちは、いまやそのほとんどがマジシャンです