『99.9%は幸せの素人』

『99.9%は幸せの素人』

星渉,

前野隆司

KADOKAWA

 

29

モンティホール問題

 

35

人は収入が増えれば増えるほど感情的にも幸せになる

 

36

年収800万まで

 

69

ネガティブな情報は、せっかく気分がよかった一日に水を差す

 

77

ミラーニューロン

視覚から入りこんだ情報を自分の体験のように認識する

 

95

温かな人間関係を築けている人は、結果的に収入も増え、仕事や人生で成功する確率も高い

幸福度が高い人の周りに住む人は幸福度が高い

 

126

パートナーシップの最大の敵は「慣れ」

 

137

個人的な成長の実感

→将来への希望

→ポジティブ感情

 

165

非地位財から得られる喜びは長続きする傾向がある

 

169

自分の目指す姿の中に、地位財・非地位財をうまく使い分けて盛り込み、行動力の源に

 

213

「ジョブ」労働

→「キャリア」経歴

→「コーリング」やりがい

①仕事で関わる人の数を増やす

②仕事の意味を拡大する

③仕事にひと手間の変化を加える

 

223

インテルの情報テクノロジー部門では「休メール日」を設けている